生きることに向いてない

ハッピーなうつ病ウーマンです。酒に強い男友達と、茶葉に疎い彼氏がいます。最近天使を飼った。あとはなんにもないです。

"何かあった時"のレベルが低すぎる

 

500円玉貯金をしている。

 

 

元々貯金をするという習慣がほぼなかった私にとって500円玉貯金は大きなチャレンジであり、彼氏も「いいじゃん!何かあった時に備えがないと困るもんね」と言っていた。

 

 

 

1ヶ月が経った。貯金箱には5〜6枚ほどが入っていた。いい調子だな〜と調子に乗り、更に1枚入れようと財布を開けて気がついた。

 

 

財布に札がない。というか300円くらいしかない。

 

 

そうだ、朝にコンビニでメルカリの支払いをした時に財布が空になったんだった。銀行に寄って下ろすつもりが、うっかり忘れて帰ってきてしまった。今は夜で、銀行はもう閉まっている。2〜3日分の食材を買い出しに行こうと思っていたのに、300円では2人分のカップ麺すら危うい。

 

 

 

 

貯金しててよかったな〜!

 

 

 

 

貯金箱を開けようとすると、彼氏に凄い勢いで止められた

 

 

 

「何!?何してんの!?」

「貯金箱開けるんだよ」

「まだ1ヶ月じゃん!もう開けちゃうの?!」

「だって今お財布にお金ないから」

「こういうのはもっと貯めておいて何かあった時に開けるんじゃないの?」

「今がまさに何かあった時だよ。これを使えば今日の買い物が…」

「貯金に手をつけるのが早すぎない?」

 

 

「だって今からコンビニで下ろしたら手数料がかかっちゃうし。明日また銀行行って、使った分を貯金箱に補充すれば同じじゃん」

「待って!なんか僕の知ってる貯金と違う!とにかくそれ開けないで!今日は僕のお財布でお買い物していいから!ね!?」

 

 

 

あまりの剣幕だったので貯金箱は開けず、彼氏の財布で買い物して次の日に返しました

 

私の貯金が少なくて、彼氏の貯金が多い理由が

なんとなくわかった気がする。

 

 

 

 

 

お題「貯金の方法」