生きることに向いてない

ハッピーなうつ病ウーマンです。酒に強い男友達と、茶葉に疎い彼氏がいます。最近天使を飼った。あとはなんにもないです。

チーズタッカルビのタッて何?

こんにちはみなさん

 

 

チーズタッカルビって最近よく聞く単語なんですけど、チーズはわかる、カルビもわかる

でもタッてなんなんだよと

そこだけ異色を放ちすぎじゃないかと

 


友人に聞いたら「鶏」という意味らしかった。じゃあチーズチキンカルビでいいだろ

 

 

 


何気なく日常にあるけど実はよく知らない単語って意外とある。彼氏と初めて岐阜タンメンの店に行った時もそうだった

 

 

なんかよくわかんないけどめっちゃ並んでて、さすがの岐阜タンメン、流行ってんなあ、あーでもトイレ行きたいな、とか思ってるうちに順番が来て、メニューは岐阜タンメンしかないので岐阜タンメンを頼んだ

 

5分ぐらいでへいお待ち、って感じで岐阜タンメンが来て、へえこれが岐阜タンメンかあ、と思いながら彼氏と喋っていた

 

 

 


「最近語彙力がないっていうか、頭悪くなったっぽいんだよね。かわいい犬を見ても「わあ〜かわいい犬だなあ」ぐらいにしか思わないし、岐阜タンメンを見ても「へえ〜これが岐阜タンメンかあ」としか思わないし。その先の思考の発展がない。わたしバカなのかな」

 


「僕替え玉頼むけどめいちゃんも食べる?」

 


「人の話聞いてた?」

 

 

 

 


彼氏が替え玉を食ってる間、私は岐阜タンメンについて考えていた

そもそもタンメンってなんだろう

 

 

岐阜は知ってる、長野の隣でたまにどっちがどっちかわかんなくなるあそこのことだ

内陸県として大変有名、あとスキー場がある

 

 


でもタンメンってなんなんだろう

 

 


タンメンのメンはたぶん麺だろう。じゃあタンは何?担々麺?いや違うだろう、そんなに辛くないし。肉のタンでもないし

 


食べた感じがラーメンと違うのはわかる。なんか蕎麦っぽい。でも蕎麦じゃない。確実に中華。あれ、でも蕎麦って麺?麺だよね、ラーメンのこと中華そばって言うし

 

 

 


「ラーメンって中華そばだよね?」


「いきなり何?」

 

 

 


だめだ、この男は役に立たない

そう判断した私は「麺とは」でググった

 

 

 

 


以下ウィキペディア参照

 

 


【麺】

 

麺(めん)とは、食品の一種。小麦粉(あるいは、蕎麦粉、米粉など各種の穀類の粉やデンプンなど)に水と塩などを加えた生地を細く長くしたものである。

中国語における「麺」は後述のように小麦粉そのもの、または小麦粉の生地を細く長くしたもの。


日本では、小麦、蕎麦、米などを製粉し、水などを加えて混練してから主に細長い形に加工した食品を麺または麺類と呼ぶ。また後述されるように、コンニャクや海藻など材料が何であっても、形状により「麺」として扱われる。 麺は当用漢字になかったため、法令では平仮名で「めん」と書かれる(「カップめん」など)。

 

 

 

 

そうなんだ〜

 

 

 

 

まとめると、細長い食べ物は全部「麺」らしいです。それってどうなのと思わなくもないけど

 

結局タンメンがなんなのかについてはわからずじまいだったけど、たぶん麺だと思う。

 

 

 

 

終わりです